20年飲んでいたデパス断薬

約20年、飲み続けてきたデパスを止めました。

先日、ブログに書いたのですが、約2週間前に、デパスをODしました。その後、離脱症状が現れたら、再開しようと思っていたのですが、離脱症状もなく、調子が良かったため、飲まずに過ごしていました。

ただ、昨日から、とてつもない肩凝りに悩まされています。背中、肩、首、そして脳の中まで凝っているような感じがします。ひたすら、押し続けていたい感覚です。自分で押したり、揉んだりしていたら、痛くなってしまったので、仕方なく、市販の肩凝り薬を飲んでいます。筋弛緩剤と解熱鎮痛剤の入った薬です。

デパスは、肩凝りにも効果のある薬なので、止めたことにより、その反動が来たのでしょう。だからと言って、肩凝り治療のために、デパスを再開する気はありません。

大量摂取する前までは、一日2ミリまで減薬できていたので、時間をかけて、徐々に減らしていこうと思っていたのですが、既に耐性がついており、何の効果もないデパスを、離脱症状を防ぐためだけに飲んでいるのは、不本意でした。

ほんの数年ではなく、約20年飲んでいたのですから、止めるに当たり、何か起きて当然だとは思っています。しかし、今止めなければ、一生止められない気がします。

デパスは、言わばドラッグそのものです。もちろん、強迫性障害など、少しも良くなりません。心理的、身体的依存が物凄く強いため、皆さまには、全くおすすめできません。

デパスは、睡眠作用もあるため、止めたら、眠れなくなりました。しかし、これも、市販の睡眠導入剤で凌いでみることにしました。

現在は1種類だけ、薬を飲んでいます。ベンゾ系のレスタスです。これは、デパスと真逆で、弱く長く効く薬ですし、まだ数か月しか飲んでいないので、デパスに比べれば、止めやすいはずです。効いているのかよくわからないレスタスを、プラシーボ効果狙いで飲むのも、決して良いとは言えませんが、デパスを止めるサポートになると判断し、この薬は、しばらくは飲んでいようと思います。

皆さまも、色々と薬を飲まれていらっしゃるかも知れませんが、私の考えでは、強迫性障害を治す薬は無いため、できるだけ、薬を飲まないでいただきたく思います。薬を止めるということは、その副作用とも決別するということなのです。ただ、急な減薬、断薬は危険ですので、医師のもとで(減薬に特化した医師は、ほぼいませんが)、ゆっくり減らすようにしてください。

https://soudan.base.shop/