今さらですが新年のご挨拶

皆さま、遅ればせながら(笑)、明けましておめでとうございます! 本年も何卒、よろしくお願いいたします!

皆さまのご相談に乗る立場でありながら、自分の未熟さを嫌というほど思い知った、年末年始でありました。

私は先日まで、強迫とは別の、深い悩みを抱えており、久々に、生きた心地がしないような、消えてしまいたいような気持ちで過ごしておりました。そこに強迫まで参入してきたため、自分の心の葛藤と、脳の誤作動の両方に対処せねばならず、非常に苦しい毎日を送っておりました。

正直、皆さまにお伝えしたくはないのですが、今月上旬に、デパスをODしてしまいました。20ミリ飲んだ翌日に60ミリです。私の場合は、大した影響もなく済みましたが、皆さまは、決して真似はしないでください。ODで命を落とされる方もいます。

その後、悩みは解決し、仕事を再開できるようになりました。

だいぶ以前は、強迫に関することしか悩んでいなかったのですが、一人の人間としての悩みを抱えることができるようになったと、無理矢理プラスに考えています(笑)。

ODに関しても、一昨年の夏までは、しょっちゅう、デパスを90ミリほど飲んでいたのですが、約一年半も、ODをしないでいられた自分を、無理矢理褒めております。

人間の人生も、強迫も、非常に波があるものです。強迫ではない人間だって、死にたくなる時ぐらい、きっとあることでしょう。ですが、辛さの波が来る頻度が少なくなり、波の上下が穏やかになり、少しずつでも楽になりたいものですよね。

皆さまも、私のように、どん底に陥ったとしても、無理矢理でも、ご自分のことを褒めてあげてください。褒めることが見つからなければ、今、生きていることを褒めてあげてください。ご自分で褒められないのであれば、私が褒めます。

皆さま、苦しみを抱えながら、人知れず涙を流し、歯を食いしばって、よく必死で生きていらっしゃいます。

私にも苦しい波は来ますが、強迫を引っ提げながら、何とか生き抜こうではないですか! 突き抜けた先には、素敵な未来が必ず待っています!

毎日とても寒いので、冬季うつの方もいらっしゃることと思います。また、風邪やコロナなど、ご体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

https://soudan.base.shop/